☆はなまる気分☆     女性のためのハッピーblog

女性のための保健室🌼お悩み一緒に解決しましょ! マタニティライフ、妊活、冷え、女性特有の疾患、ダイエット、食事、美容法etc.   

【最初で最後】1人逆子?性別は??迷う出産方法、出産準備・役に立ったもの、立たなかったもの

f:id:ohanachanmama:20200716172218p:plain


 

こんにちは! はなです。今日も「はなまる気分」のブログを見てくださりありがとうございます。 今日は昨日の続きですね。順調とはいかない出産までのお話と、初めての双子育児のお話をしていこうと思います。 最後までお付き合いいただけるととっても嬉しいです♡

 

  f:id:ohanachanmama:20200715104958p:plain

f:id:ohanachanmama:20200508114953j:plain

長い長い入院生活

唯一の楽しみ

入院したのが妊娠8か月に入ってすぐで、退院したのが産後10日後だったかな~。

 

約3か月の入院。

 

長い。。。

 

唯一の楽しみは、検診の日と土日。

土日は、親や親せき、友達が来てくれて、差し入れしてくれるのでとても楽しみでした。

ちょうど8月に入院したので、アイスとか、スイカ、梨、ぶどう。。。とにかく、普段あまり食べないような果物が欲しくて欲しくてたまらなかったんですよね。

 

 

それと、もう1つの楽しみが検診でエコーを見る時です。

だんだんお顔もはっきりしてくるし、可愛くてたまらないんですよね♡

 

 院内ですが、外の空気も吸えるし気分転換にもなるし。

 

 

あ、忘れてました。

私、早産の可能性があるのでずーーーっと点滴してました。もう、針を刺すところないよってくらいでした。

看護師泣かせですよ。

 

 

で、出産まで外出もできないので、出産準備はネットで全部揃えました。

 

ネットで出産準備。役に立ったもの、必要なかったもの

覚えているのは、帰宅時に着る洋服、着替え用の洋服に肌着、おくるみ、チャイルドシート2個、バウンサー2個、布団2セット、オムツ大量、タオルやガーゼなど大量、哺乳瓶大4本・小2本、種類が違う哺乳瓶の乳首、消毒用の容器、ミルクのお湯を保温しておくやつ、おんぶ紐2個、お出かけ用のバッグやオムツ入れ、メリー、ヒツジの心音が聞こえるぬいぐるみ、沐浴用の備品。。。

 

今思いつくだけ書き出してみました。

書き忘れあるかもしれませんけど、まぁこれくらいかな~と思います。

 

肝心のベビーベッドとベビーカーですが、

 

ベビーベッドは弟家族が使っていたもの1つと友達が使っていたもの1つお借りしました。

 

ベビーカーはと言いますと、これも言ってみるもんですね。双子ちゃん用のベビーカーって、買っても使わなくなったら置き場所に困ったりするじゃないですか。仲間内で使いまわししてるって聞いて、その仲間内とやらに入れてもらいました(笑)

義理の妹ちゃんのお友達のお子さんが双子ちゃんだったそうで、お借りできました。

あのベビーカー、まだ現役だったらすごいね☆

 

役に立ったものは、ヒツジ様です!(笑)

 

心音が聞こえるぬいぐるみ♡

めっちゃ寝てくれます!!

私、ヒツジ様に足向けて寝れないくらいです、ほんとに。

あれ?もうヒツジ様引退したのかな。

でも、コレコレf:id:ohanachanmama:20200529175026j:plain

素晴らしい働きをしてくれました♡

 

特に使わなくてもよかったかな~っていうものは、おしりふきを温めるホットウォーマーと、哺乳瓶を消毒するやつは使いませんでした。

哺乳瓶は熱湯消毒してましたし、おしりふきが冷たいと感じても「冷たいよね~ごめんよ~」って声掛けすればいいかって感じです。

 

甘やかしてはいかん!というのが私のモットーなので。

というのも、感覚ってとても大事だと思っているんです。冷たいとか、痛いとか、熱いとか。火傷しちゃうくらい熱いのはダメだけど、いつもぬるま湯につかっている状態はあえて私が与えなくてもいいかなって。

だって、他が甘えさせてくれるんですから。

 

泣いてても、ミルクもちゃんと飲んでてオムツも綺麗な状態だったら「そうか~今日も元気やね~」ってそのまま寝かせときました。

賛否両論あると思いますが、ママはいつも抱っこしてくれるって赤ちゃんながらに思われても困るので。

実家から旦那さんのいる家に戻ったとき、一人で育児をしていかなきゃいけなくなることを考えると、抱っこやおんぶしないと寝てくれないってなると気が狂いそうだし、逆に子どもたちがかわいそうな状態になるって思ったからです。

 

でも、あんまり手がかからない子たちだったと思います。

ママのこと思ってくれたのかな~と思って感謝してますよ♡

f:id:ohanachanmama:20200605105107j:plain

逆子?性別は?

さて、準備すると言っても性別がわからなかったんです。おなかの中の下の方にじーーーっとしていた子は男の子だとわかったんですが、その子の上にいた子がいつもくるくる回ったり、かくれんぼしたりしていて、心音とるときも「今日はどこにいるかな~」って言われながら探されてました(笑) 

先生も「今日はわからんね~。どこいったかな~」って言いながらエコーとってたのを覚えています。

 

結局、出産するまでわからないままでした。先生は「男の子だと思うな~」って言ってたんですけどね。私は密かに「女の子だといいな~」って思っていました。

 

でも、出てくるまでわからないので、洋服やお布団などは全て白かベージュか黄色で揃えました。

 

保育士の友達のアドバイスによると、ナチュラルな色合いの方が落ち着いた子になるしよく寝ると思うわ…とのことだったので、結果オーライです。

 

 

悩む出産方法。帝王切開?自然分娩?

10か月に入る前に出産はどうしようか。。。という話になりました。

そう。

自然分娩か、帝王切開か。

 

迷いましたね~。

おなかの中でくるくる回っていた子が、逆子状態になったまま動かないんですよ。

先生は「動き回って正常に戻ってくれたら自然分娩も可能だけど、リスクも考えると帝王切開がいいな~」とのこと。

 

私は自然分娩したかったんです。

 

陣痛を体験してみたかったし、産んだ感覚も味わってみたかったんですが、先生は

「逆子のまま自然分娩して、下にいる子が出てスペースが開いたときに、正常になることもある。でも、正常にならなくて逆子のままだったらその時点で緊急オペになり帝王切開になるんだけど、オペ室が空いてなかったら空くまで待ってもらわなくちゃいけない。」と。

 

悩みましたが、リスクを考えて帝王切開で出産することに決めました。

 

 

そして、いざ出産!!

 

「一人目出るよ~。はい、男の子ですよ~おめでとうございます!」

 

って言われて一安心。。。と思いきや、

 

ん?泣かない。泣き声がしない。

 

えっ?大丈夫なん??

 

と思っていたら、

 

「2人目いくよ~!あーお母さん、女の子やったよー!!」

 

えっ?えっ?女の子??

 

マジで?

えっ?最初の子泣いてないけど 汗

 

先に後から取り出された娘がめっちゃ泣き出して、

 

「おめでとうございます!!」

 

って言葉が飛び交う中、もう一人泣かないんですけどーーー泣

 

って不安で動き出したい気持ちになるわ、情報量が多すぎて混乱しているわ。。。

 

どうなってるの?どういうこと?もう1人は??って思っていたら

 

「おぎゃあ!」と小さくないて、顔を見せてくれました。

 

白っ!えーーー!?大丈夫なん??赤ちゃん白いって汗汗汗

 

ですよ。白かったんです。息子。後に産まれて先に顔を合わせた娘と正反対で、まっっっっっしろなお顔をしていたんです汗

 

大丈夫なのーーー泣

 

もう、おめでとうございますって言葉も入って来ないくらい心配で心配で…

 

 

でも、確か「大丈夫やし少し休んで」という言葉と同時に眠ったのは忘れません。

 

 

息子2145g

娘は1945g

 

結局特に問題もなく、健康状態もいいとのことだったので一安心しました。

どちらも低体重出生児ですが、娘は2000g未満ということでしばらくNICUに入ることになりました。

 

不思議なもので、1人で産まれてきたらそうは思わないのでしょうが、2人で産まれてきて、1人は近くの新生児室にいて、もう1人は別棟にいるかと思うとかわいそうに思ってしまうんですよね~。

 

みんな1人で頑張ってるのにね。

 

赤ちゃんって本当に頑張って出てくるんですよ。

身体を回転させながらぐぅ~っと1人でおかあさんといっしょに踏ん張って頑張って出てくるんですもんね。お母さんにも赤ちゃんにも頑張ったね~って言ってあげたいです。

 

 

 小さかったけど無事に産まれてきてくれてありがとう♡

 

f:id:ohanachanmama:20200423145036j:plain

今日はここまでにしておきます。

次回は、「双子帰宅する」の巻をお届けします♡

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。 

f:id:ohanachanmama:20200423150536j:plain

 

Twitterはこちらです。フォローおねがいします♡

https://twitter.com/kiramaru087

 

こちらもポチッとしていただけると励みになります♡

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

アンティークパッチワーク&キルト🎀Peekaboo🎀のブログはこちら

入荷情報などがいち早くわかります♡

ameblo.jp