☆はなまる気分☆     女性のためのハッピーblog

女性のための保健室🌼お悩み一緒に解決しましょ! マタニティライフ、妊活、冷え、女性特有の疾患、ダイエット、食事、美容法etc.   

【新月は最強のデトックス】2020年5月の新月は23日(土) 双子座の新月 解毒 浄化 ファスティング

f:id:ohanachanmama:20200520224508p:plain

 

こんにちは! はなです。 久々の投稿になってしましました。っていうのも、実は長々とファスティングのお話を書いていたのに、おっちょこちょいな私は保存せずにPCを切ってしまったようで(´;ω;`)ウゥゥ 何度も書き直したのですが、同じものが書けない自分にショックでショックで……。とうとう明日新月を迎えることになってしまいました。新月ファスティングをオススメしている私としては、間に合わなかったというショックの連発に言葉が出ない状態にいました~…。でも、5月の新月は双子座の新月!少しでも願いが叶いますようにと頑張って願い事を書く用紙も作ってみたのでぜひ活用してほしいと思います♡

 

f:id:ohanachanmama:20200520223742p:plain

 

   f:id:ohanachanmama:20200522172007j:plain

 5月23日(土) 新月

時間は2:39f:id:ohanachanmama:20200522172232j:plain

 

f:id:ohanachanmama:20200522172450j:plain

双子座の新月にかないやすい願いは、

知識、コミュニケーション、処理能力、ユーモア、好奇心

 

ユーモアの願い事っておもしろいですね(笑)

 

過去記事にも触れていますのでこちらもご覧ください♡

     f:id:ohanachanmama:20200522172647j:plain

www.kiramaru.info

 

新月は浄化のパワーが強い

f:id:ohanachanmama:20200522172924j:plain


過去記事でも言いましたが、満月は吸収力が強いのでダイエットしている方は食べるものにご注意くださいねと言ったかと思います。

ダイエットは満月から新月に向かう期間がオススメですよ!というお話もしました。

 

そう!! 

上記のイラストを見てもわかるように、明日は排泄期です。

ですので、私が推奨しているファスティング新月ファスティングです☆

 

本当は、昨日少し炭水化物を抜いた食事を摂ってもらって、金、土、日の3日間で行うか、土、日、月で行うか…というお話をしたかったのですが、ファスティングに必要なものが今日明日の午前中に用意できるのであれば、チャレンジしてもいいかと思います。

ファスティングをする際の注意点などの詳細は後で書きますね。

 

とにかく、新月は排泄期なのでデトックスや解毒のパワーが強いので、ホットヨガにいったり、岩盤浴陶板浴スチームサウナyosaハーブテントよもぎ蒸し、などなど水分をいっぱい摂って、老廃物や毒素を根こそぎ出しちゃいましょう!!!

 

それと同時に、不安や心配事などのマイナスな感情も出してくれるので、一緒に捨てちゃいましょう!

 

紙に書いて「い~らない!」ってごみ箱に捨てればいいですよ(笑)

 

青い紙は願い事を書いてもいいですし、マイナスの感情や必要ないものを書いてビリビリに破いて捨てちゃってもいいんで(*^-^*)

 

ちなみに私はよく、口に出さないことを止める、いい人になることを止めるって書いてます(笑)

 

新月のときの青の紙と、満月のときのピンクの紙を用意しましたので、プリントアウトして、半分に切ってお使いくださいね。

f:id:ohanachanmama:20200522174443j:plain

新月&満月シート

f:id:ohanachanmama:20200606101130p:plain


 上の空間は自由に書いてね。今月のテーマたっだり目標だったり♡

 

 

必ず明日の日付とお名前を書いてくださいね。

誰の願い事かわかるように♡

 

新月ファスティング

    f:id:ohanachanmama:20200520230839j:plain

用意するもの

デトックスドリンク     900~1000ml/日

・常温の水          1000ml程度/日

亜麻仁油 若しくは えごま油  小さじ1/日

大根おろし           量は決めていません

・梅干し                               2個/日まで

・ノンカフェインの常温か温かい飲み物  量は決めていません

 

デトックスジュース

デトックスジュースは今ではどこででも手に入るかと思います。できれば、酵素が入っていて栄養が100以上あるものをオススメしたいです。

なぜかと言いますと、ファスティング後の復活食(通常食に戻すとき)がラクなんです。必要な栄養素を取っていたので翌日の夜から通常食を食べることができすんです。

 

普通は、体も消化器官も急に固形物を入れられるとびっくりして腹痛になったり、嘔吐したりするんですが、栄養を摂っていれば嘔吐なく消化器官もきちんと働いてくれます。

 

よく、お金をかけず市販の野菜ジュースなどでファスティングする方がいます。かなり痩せるんですが、必ずリバウンドしています。

そもそも、大きな声では言えませんが…

野菜ジュースやフルーツジュースは加熱処理されて販売しなくてはいけないものあって、酵素を摂ることはできません。

そして、栄養も熱に強いものだとしても、何日も前に作られたものに栄養を期待することはまず難しいのではないかと私は思っているからです。

 

ですので、私はどうせ3日も好きなものを食べずにするのであれば、成功してほしいしリバウンドしてほしくないし、健康になってほしいので、ちょっとお金がかかっても「栄養がちゃんと摂れる酵素を含むドリンク」を見つけて取り組んで欲しいです。

 

亜麻仁油、えごま油

f:id:ohanachanmama:20200522201442j:plain

亜麻仁油やえごま油はもうスーパーでいつでも買えるようになりましたね。

数年前は私の住んでいる田舎ではネットでしか買えなかったんですけどね。

オイルは、オメガ3を摂取するためと、カサカサにならないようにするために摂取していただいています。

オメガ3ってよく聞くと思うのですが、血液をサラサラにしてくれます。

 

亜麻仁油の方がちょっとクセがあるかな~って感じるので私はえごま油を使っています。

今はたくさんの種類のものが出ていますが、できれば遮光瓶の(緑か茶色の瓶)に入っているものをオススメします。

アロマオイルといっしょで、光によって成分が失われたりしますし、「保管は冷蔵保存で」と記載してあるものがいいと思います。

亜麻仁油やえごま油は(アロマオイルもそうなんですが)、新鮮な野菜や鮮魚と同じものなんですって!!

私も勉強するまで知らなったんですが、時間が経つと酸化して劣化してしまうので、1か月以内に使い切るようにしてください。

 

きっとファスティングが終わってもオイルは残ると思うので、是非ドレッシングとして使ってくださいね。

毎日小さじ1杯の習慣をつけるのもいいですよ。

オメガ3とオメガ6だけは体内では作られないんです。ですが、最近はオメガ6の方が摂取しやすいのか、体内にオメガ3よりオメガ6の方が多いというデータも出ています。

 

オメガ3・・・亜麻仁油、えごま油、魚油、アザラシ油

オメガ6・・・コーン油、ごま油、大豆油など

オメガ9・・・オリーブオイル、菜種油、こめ油、アーモンドオイル

飽和脂肪酸・・バター、ココナッツオイル、牛肉、パーム油など

 

 

それと!

絶対、炒め物などには使わないて下さい!熱にも弱いので(^-^)

 

大根おろし、梅干し

  f:id:ohanachanmama:20200422134815j:plain

大根おろしにはたくさんの酵素が含まれています。と同時に、食物繊維も摂れます。

大根おろし酵素が強いので、胃が弱いかたは気持ちが悪くなるかもしれません。

実は私がそうなんです。

便通にも効果的なのでぜひ食べてほしい食材なんですが、どうしても無理な場合は摂取しなくても構いません。

 

大根おろしと食べる時に注意してほしいのは、作り置きをしないでほしいということです。

必ず、おろしたてを食べるようにしてください。量は決めていません。

そのままでは食べにくいと思うので、オメガ3の油をかけたり、無添加の醤油や酢をかけて食べても大丈夫です。

 

解毒している時に添加物を入れると意味がないので無添加でお願いします。

 

これは梅干しも同じです。

苦手な方は食べなくても大丈夫なのですが、食べるとクエン酸が摂れるので夏場とか疲労困憊の人は食べた方かいいかなと思います。

 

無添加の梅干しと言えば!

実家のおばあちゃんがつけてくれた酸っぱい酸っぱい梅干しとか最高ですね☆

f:id:ohanachanmama:20200520234624j:plain

注意事項

・生理中の方は出血が多くなる可能性が高いので避けてください。また、授乳中の方はファスティングは絶対しないでください。母乳に老廃物が行くので、赤ちゃんがお母さんの毒素を摂取しることになってしまします。

 

・毎日変化がみられると思います。体重測定と、写真撮影をしましょう!お顔だけの写真と全身の写真。変化が見れると嬉しいですしね♡

 

便意が来るのは人それぞれのタイミングです。私は5日やっても出なかったので、復活食に戻したときに出ました。

 

・頭痛がひどい、眠気がすごい、などの症状が出る時があります。

頭痛は頭部の前の方が痛くなる方が多いのですが、普段から炭水化物や甘いものを摂りすぎている方は頭の前方が痛くなることがあります。糖分は前頭葉(頭の前方)に溜まりやすいので、解毒していると思ってください。

眠気が強く出る時もあるので、運転には十分気を付けてください。

頭痛も眠気もひどいときは横になって休んでくださいね。

 

・あまりに辛いときは、必ずファスティングを中止してください。※

 

・主婦の方は、食事を作る際の味見程度の摂取は全く問題ないので、美味しい食事を作ってあげてください。

 

エビデンスがないので確かな情報ではないのですが、私の経験上3日間ファスティングを2回続けても見た目、排泄に変化がない場合は辛いときがあるようです。そういう方は自分が生まれたときがもしかしたら満月に近い時期だった可能性もあるんです。

もし、自分の誕生日が満月の時期だったら「満月ファスティング」を行ってみてください。もしかしたら結果が出るかもしれません。

f:id:ohanachanmama:20200522212423j:plain

ファスティングをすることのメリット

私の場合は腸内をきれいにすることが目的です。

腸を制する者は全身を制する!というくらい、腸は大事なので毎回排泄を楽しみにしています。

  f:id:ohanachanmama:20200520235444j:plainf:id:ohanachanmama:20200521002820j:plainf:id:ohanachanmama:20200521002950j:plain

過去記事と重複するかもしれませんが、もう一度おさらいのつもりでファスティングのメリットをお伝えしますね。

 

ファスティングのメリット(体験者の声)

・中からキレイになる=肌や髪がキレイになる

・洋服のサイズが1サイズから2サイズ変わる

・美白になる

・むくみがとれる

片頭痛が軽減する

・肩こり・首こりが軽減する

・化粧水の浸透がすごい

・目がスッキリした

・集中力が増した

・疲れにくくなった

冷え性が軽減した

・妊娠した(何回か続けた結果)

アトピーが軽減した

・血圧や血糖値が正常値になった

などなど

 

ファスティングはかなり変化あるので「お金をかけない美容整形」とも言われています。

ですが、これは「本体の自分に戻った」だけなんです。食事や空気・水質汚染などで人間の体には気を付けて生活していても毒素が溜まっていきます。

その毒素によって、病気を作っているとも言われています。

 

体をリセットしてげることで病気になりにくく、体の各機関の働きを正常にしてくれるんですよね♡

 

f:id:ohanachanmama:20200521003314j:plain

私の体験談

私の場合は、復活食に戻ったときに排便があったのですが、見たことのない色の、見たことのない量の、見たことのない便と言えるようなものでないものが出てきました。(初回のファスティング後)思わず「うわっ!」って言っちゃうくらいでした。

 

食べ物の味に敏感になって、オーガニックの食事が特に「美味しーーー♡」と感じるようになりました。

 

ひどい冷え性もほとんど感じなくなりました。

 

他には、肌がすごく変わりました。ワントーン明るくなりました。

f:id:ohanachanmama:20200522215725j:plain

大事な復活食

3日間のファスティングが終わって、最初の食事はスムージーおかゆがいいですね。

重湯に近いおかゆ

 

お昼は、温かい麺類(お蕎麦かうどん)がいいです。消化にいいものを。

夜は、好きなものを召し上がってください。

私は、だいたいお味噌汁とお刺身を小鉢(ほうれん草のおひたしや白和え、煮物、冷ややっこなど)を食べますね。

 

そしたら、次の日からは通常に戻って大丈夫です。

これも、しっかり栄養を摂っていたから出来ることなんです。酵素とね♡

 

ファスティング後はついでにお味噌や調味料、シャンプーなども無添加にしたらファスティング後は結果が出やすいと思います。

 

オススメは、無添加納豆にえごま油と無添加のお醤油を少々かけて食べるのがとっても美味しいです♡

f:id:ohanachanmama:20200423145230j:plain  f:id:ohanachanmama:20200422132745j:plain

 

ファスティングしなくても

新月の時間の48時間前後はデトックスパワーがすごいので是非活用してください。

私は体調次第でファスティングしない月もあるのですが、その時はお風呂に死海の塩とデトックス効果のあるアロマオイルをお風呂に入れてゆったりを入っています。

デトックス効果のあるアロマオイルはこちらの記事に♡

     f:id:ohanachanmama:20200522172647j:plain

www.kiramaru.info

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

少しでもお役に立てたら嬉しいです!

 

f:id:ohanachanmama:20200522221742j:plainf:id:ohanachanmama:20200522221742j:plain

 ツイッター方も質問受け付けています。フォローしていただけると嬉しいです♡

twitter.com

 

 こちらもポチッとしていただけると励みになります♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

 ☆死海の塩

 

アロマオイルを乳化させて簡単バスオイルが作れるよ

ケンソー・バスオイル(健草医学舎製)

ケンソー・バスオイル(健草医学舎製)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

コンブチャ

 

ノニジュース

タヒチアンノニジュース (1L)

タヒチアンノニジュース (1L)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

デトックスにも

 

 亜麻仁油

 

えごま油