☆はなまる気分☆     女性のためのハッピーblog

女性のための保健室🌼お悩み一緒に解決しましょ! マタニティライフ、妊活、冷え、女性特有の疾患、ダイエット、食事、美容法etc.   

【肝腎かなめ】美肌の秘訣はデトックス! 肝臓と腎臓を休ませること 美肌 むくみ デトックス

f:id:ohanachanmama:20200513115923p:plain

 

こんにちは! はなです。今日は美肌にもなるし、むくみも取れるスペシャルなお話をしたいなと思います。

そ~んなうまい話があるわけないじゃーん!!(笑)

でしょ~♡ だ、か、ら、スペシャルな話なの!!では、始めるよ~!!

f:id:ohanachanmama:20200510133941p:plain

 

  f:id:ohanachanmama:20200513132646j:plain

美肌は中からキレイに!

結局はこれです。

体内を綺麗にすることは当然表面の肌も綺麗になります。

以前、プチ断食(朝食をスムージーでする)お話をしました。

過去の記事はこちら⇩

 

www.kiramaru.info

 若返りホルモンのお話でも、お腹のぐぅ~って音が若返りホルモンを出して綺麗にしてくれるというお話もしました。⇩

 

www.kiramaru.info

 

ですが、根本から知っておかないと続けるモチベーションが違ってくると思うんですよね。

 

なので、今日はなんと!!

 

肝臓と腎臓のお話をしようと思いますーーー!!

えーーー!!!って声が聴こえそうですが…(笑)

 

「肝心要」って言うでしょ!昔は

「肝腎要」って書いていたっていう話もあるくらい、肝臓と腎臓は大事な臓器なんですよ。

 

看護師目指しているからは看護師国家資格には必ず出ますのでよく勉強しといたほうがいいかも~…です。

 

今日は、あまり専門的にならずに話していこうと思います。

 

肝臓

肝臓の働き

肝臓の働きは4つあります。(解毒と排泄を一緒にしたて、3つという方もいます)

 

代謝・・・・・炭水化物(糖質)・脂肪(脂質)・たんぱく質代謝・貯蔵

解毒・・・・・アルコール、薬の成分、有害物質、体内の老廃物などの分解

排泄・・・・・分解したものを排泄

胆汁の分泌・・脂肪の消化に必要な胆汁の生成・分泌

 

このように肝臓の働きは大きく4つあるのですが、わかりやすく言うと体内をめぐってきた血液は肝臓でアルコール、薬、有害物質、老廃物などを分解し取り除いて、栄養を貯蔵し必要に応じて血液を作って再び体内に戻す役割を担っています。

 

肝臓が正常に働き、このように解毒・排泄がうまくいっていれば体内の隅々にはきれいな血液が行き渡るというわけです。

 

もうお解りですよね。

 

綺麗な血液は、健康な細胞を作り、再び古い細胞や有害物質を肝臓に運ぶことができます。よって、肌が綺麗になる…というわけです。

 

ここで1つ、忘れてはいけないことは、綺麗な血液は酸素をたっぷり細胞に運びます。酸素があるとエネルギーが作られますから、痩せやすい体質になる…ということにもつながります。うれしいですよね~♡

 

ということは……ですよ、肝臓のお仕事がいっぱいいっぱいになってしまったら…

例えば、

 

食べ過ぎちゃいました、添加物も多いです、薬も飲んでます

 ⇩

肝臓がフルに働きます

 ⇩

肝臓が悲鳴を上げるくらい疲れます、機能が壊れます

 ⇩

解毒が追い付きません、排泄もできません、脂肪を分解する胆汁も作られません

 ⇩

毒素や老廃物が処理・排泄されないまままた血液に戻ります

 ⇩

体中に汚れた血液が巡ります

 ⇩

細胞には綺麗な血液が届きません

 ll

綺麗な肌は作られない+新陳代謝が悪くなる+痩せにくい

 

ってことになるんですよね~。 

それどころか、いろんな病気にもなりますよね。

 

血液が汚いので血圧は上がるし、血管は詰まるし、むくむし

今は例えで食べ過ぎを上げましたが、飲みすぎもそうですし、お薬もそうですし、添加物や農薬などなど。

また、人工的に作られたものなどは体は異物とみなすので解毒しようとしますから、たくさん摂りすぎると肝臓に負担はかかりますよね~。

 

肝臓を労わるだけでもかなりお肌も変わってくるし、健康的な身体になりますよ。

 

ってことは、食べ過ぎず自然のものを取り入れることに心がけましょう!

 

肝臓は代謝・解毒・排泄の工場だと思ってくださいね。

f:id:ohanachanmama:20200514011222j:plain

 

腎臓

腎臓の働き

腎臓の働きは5つあります。

 

老廃物を体外へ出す

血圧を調整する

血液を作る司令塔

体液量・イオンバランスを整える

強い骨を作る

 

腎臓は、全身をめぐってきた血液をろ過し、老廃物や塩分を尿として体外へ排泄します。

 

それだけではなく、尿の濃縮機構を使って体内の水分量を調節したり、塩分やカリウムなどの電解質イオンと呼ばれる物質の濃度を調整しています。

 

体内で常に作られている酸性の物質を腎臓から排泄し、体を弱アルカリ性に保っています。

 

また、腎臓は、血圧を調節するホルモン造血ホルモン(エリスロポエチンの産生し、内分泌機能もあり、血液を作る司令塔の役割を担います。

 

さらに、ビタミンD3の活性化、リン排泄にも関与し、カルシウム・リンを中心とした骨の代謝にも関わっています。

 

んーーー… なんか難しくなちゃいましたかねぇ。

とにかく、今覚えといて欲しいのは、老廃物や塩分を体の外へ出してくれるということです。

 

このっ腎臓の機能が衰えると、尿として排泄されなかった不要な水分が体内に溜まり、体やお顔のむくみを引き起こすんですよね~。

で、その不要な水分はむくみの記事のときも言いましたが、細胞と細胞の間に溜まるんですが、その水分が冷えると血流が低下してリンパの流れも滞ってしまう…ということです。

 

「いつも目の下にクマがある」「肌がくすみがち」というかたは、腎臓の衰えが原因かもしれませんね。

 

腰のあたりにこぶし大くらいの大きさの小さな臓器ですが、とても重要な働きをしてくれますね。

f:id:ohanachanmama:20200516104244p:plain

 

では、自分の肝臓と腎臓がどのくらい元気かチェックしましょう!

 

肝臓機能チェック

f:id:ohanachanmama:20200516124355p:plain

緑の食べ物

小松菜

パセリ

にら

大根の葉

↑ 

葉酸が多く含まれているもの

 

動物性のもの

・アサリ

しじみ

・牡蠣

イワシ

・レバー

など

 

f:id:ohanachanmama:20200516130216j:plainf:id:ohanachanmama:20200516130250j:plainf:id:ohanachanmama:20200516130314j:plain

 



腎臓機能チェック

f:id:ohanachanmama:20200516124459p:plain


黒の食べ物

海藻類

・わかめ

・昆布

・ひじきなど

 

野菜

・山芋

・里芋など



動物性のもの

イカ

・タコ

・ウナギなど

f:id:ohanachanmama:20200516130154j:plainf:id:ohanachanmama:20200516130409j:plain

f:id:ohanachanmama:20200516125307j:plain




24時間の臓器の活動時間

これが重要なんです!

これがあるから私は朝食はスムージーでーーー……と言ってるんですよね~。

 

 

f:id:ohanachanmama:20200516130725p:plain



へたくそな絵ですが、結局何が言いたいかというと、

 

夜の8時~朝の4時までは「再生&メンテナンスタイム」なんです。

 

朝の4時~朝の11時までは「排泄タイム」なんです。

 

朝の11時~夜の8時までが「吸収&活発タイム」なんです。

 

ここ大事です。

排泄タイムなのに、ガッツリ食べちゃうと排泄できなくなっちゃうんです。

排泄タイムを利用してデトックスしてあげること、負担を少なくすることが、血液が綺麗にもなり、細胞も綺麗になり、お肌も綺麗になり、病気の予防にもなり、骨も丈夫になり、しっかり老廃物を体の外に出せるということなんです~。

な、の、で、コレ

www.kiramaru.info

 につながるってことです!

 

どうしても朝食べたい!という方は、

・小松菜とお豆腐のお味噌汁

シジミのお味噌汁

・海藻とお豆腐のサラダ

などなど、消化のいいものがいいかなと思います。

 

カフェインも肝臓で解毒されるものなのでノンカフェインをオススメしますし、人口のものは出来るだけさけたいかな~。

 

でも、私が重要視しているのは、とにかくストレスを溜めず続けること!なので、ゆるゆるで行きましょう。

 

 

そろそろ新月なので、臓器費負かけてるな~と思う方は週末断食もオススメです。

新月が23日(土)なので、土日で断食するのもいいですし、前日の金曜日から日曜日までするのもいいですしね。

新月は効果があると思いますよ。

ただ、生理中の方は避けたほうがいいですね。出血が多くなる可能性がありますので。

断食(ファスティング)の方法も早めにお伝えできるようにしますね。

 

まとめ

言いたいことがうまく伝わっているか自信がないのですが、とにかく肝臓と腎臓と労わってKげることが美肌の秘訣ですよ!ってことです。

 

ただ、美肌だけではなくいろんなプラスがありますよ~ってお話でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♡

 

f:id:ohanachanmama:20200504174934j:plain

 

Twitterからも質問受け付けております。フォローしていただけると嬉しいです♡

twitter.com

 

⇩こちらもポチッとしていただけると励みになります♡

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング