☆はなまる気分☆     女性のためのハッピーblog

女性のための保健室🌼お悩み一緒に解決しましょ! マタニティライフ、妊活、冷え、女性特有の疾患、ダイエット、食事、美容法etc.   

【むくみ・冷え性改善】ふんどし女子のふんどしのススメ! 頭痛 肩こり 目の疲れ

f:id:ohanachanmama:20200430150834p:plain

 

こんにちは! はなです。今日は超オススメの……「ふんどし」を熱く語りたいと思います---!

えーーー!?ふんどしーーー?ふんどしなんて何ですすめるの?あれって昔の人とかお祭りのときに男の人がするのんでしょ?

うさはなちゃん。それは固定概念ってやつですよ。ふんどしはいいことずくめなんだよ!知らないともったいないよ。冷え性たっでむくみだって改善しちゃったんだから凄いんだって!とにかく、「ふんどしのススメ」いきますよーーー!

f:id:ohanachanmama:20200510102140p:plain

 

f:id:ohanachanmama:20200501133915p:plain

ふんどしの効果

ふんどしの効果は大きく5つあります。

1つは、リンパの流れがよくなるのでむくみがとれる

 足の付け根(鼠径部)には大きなリンパ節(リンパ液がたまるタンクのようなもの)があり、そこでリンパ液の流れがせき止められると、老廃物が排泄されずに体内に溜まって足がむくむんです。

普通のショーツは、この鼠径部にゴムが通っています。このゴムがリンパの流れを止めてしますんですよね~。

その点、ふんどしは鼠径部の部分にゴムが入っていないので鼠径部を圧迫しません。

なので、オススメなんです。

 

2つ目は、血行が良くなる=冷え性改善

 もうわかりますよね♡

リンパの流れがよくなるので血流もよくなりますよね。

この、鼠径部のリンパ節ってとっても大きいんです。なので、ここさえ圧迫しなければ全身の血流がよくなると言っても過言ではない!……ってくらいなんです。

血流がよくなるということは、ですよ。

肩コリ、首コリ、頭痛、顔色もよくなるし、目の疲れにもオススメたし、向け毛も少なくなるし、髪の毛に艶も出てくるし、各臓器の働きも活発になります。

話し出したらきりがないくらいなんですが、血流がよくなるということは、全身に酸素が行き渡るってことです。

皆さん、ダイエットを経験していればわかると思うんですが、「有酸素運動」は脂肪燃焼には欠かせない運動んですよね。

そう!酸素がちゃんと脂肪燃焼に役立ってくれるようになるんです。

糖や脂肪をエネルギーに変える時は必ず酸素が必要なんです!!

エネルギーがちゃんと作られると脂肪も燃焼するし、疲れにくいし、消化もいいし、いいこと尽くし!

 

ふぅ~…… すごい熱量で書いてしましました(汗)

 

3つ目は、締め付けないので味わったことがない解放感からリラックスできる

なんとも言えない解放感です。

スース―するからヤダっていう方もいるかもしれませんね。

スース―するから冷えそうねイメージがありますが、それは逆で、体の中からぽかぽかしてくるのを感じます。

生理も同じ感じなんですが、昔の人は今のような画期的なナプキンなどなかったので、生理の出血を調整できていたんですよね。なので、排尿時に経血も出していたようです。便利な世の中になったので、生理の経血を止めておく機能が低下しているんです。体も「あ、そっか。ナプキンがあるからだしちゃっていいんだ♡」と甘えちゃってるんですよ~。そんな感じで、便利になるにつれて体の機能が失われつつあるんですよね。なので、本来体は自分から熱を発する力があるんです。

それを目覚めさせてあげるってことです。

働きが1つ出来るようになるので、ここでも痩せやすくなるメリット増えましたね♡

 

4つ目は、鼠径部の色素沈着を防げる

 ふんどしには先ほどから言ってるように、足の付け根部分のゴムがありませんので、擦れることがほとんどなく黒ずんだりしないってことです。

足の付け根の黒ずみを気にしている方多いのではないでしょうか。

今は「ブルマ」なんてはかない時代になりましたが、昔の体操服はブルマでしたし、制服のスカートの下は必ずブルマはいてましたしね。

パンツ+ブルマ ですよ。

きついですって(笑)

 

5つ目は、蒸れない

 蒸れないことって、思った以上に大事ですよ。

陰部(女性器)の病気になりにくいってことです。

カンジダクラミジアなどの菌は、温かくて湿ったところが大好きなんです。

はい。想像できますよね。

通気性を良くして、湿気、なくしましょ。

 

とはいっても、ふんどしは絶対つけた方がいいですよ―――!!!って、押し売りするのも違うと思っています。

自分が心地いい方を選ばないとそれこそストレスになりますからね。

       f:id:ohanachanmama:20200501133841j:plain

みなさんが多分一番気にしているのはデザイン

きっと、男性がお祭りなどで絞めているふんどしを想像している方もいらっしゃると思うんです。お尻にキュッと力が入るような、前にテロ~ンと布が垂れ下がっているような。

いやいやいやいや…

そんなんじゃないんです。

私は、お友達がふんどしをハンドメイドで作っている子だったので、自分の好きな柄の日本手ぬぐいを渡して作ってもらってましたが、今は本当にかわいいショーツ型のふんどしも出ているんですよ♡

 

今はこんなかわいいふんどしパンツがありんですよ~♡

私的に、やっぱり大事に箇所に触れるものだし、通気性も考えてコットン100%のものとかオーガニックがいいかなと思います。

あと、抵抗があるけど試してみたいという方はこんな感じがいいかなと思います。

 

 

 
ふんどしは、夜だけつけても効果的です。
お風呂に入ってふんどし履いて寝る。これだけでも十分効果はあります。
気になる方は是非お試しくださいね♡
 
むくみがひどい方、冷え性がひどい方、片頭痛がひどい方、ダイエットしたい方はかなりオススメしたいはなでした♡
 

 

冷えは万病のもとですよ!

 

少しでもみなさんのお役に泣てたら嬉しいです。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♡

こちらもポチッとしていただけると励みになります。 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

ツイッターでも質問受け付けています。フォローしていただけると嬉しいです♡

twitter.com