☆はなまる気分☆     女性のためのハッピーblog

女性のための保健室🌼お悩み一緒に解決しましょ! マタニティライフ、妊活、冷え、女性特有の疾患、ダイエット、食事、美容法etc.   

【むくみやすい人必見】むくみ解消法!ダイエットの大敵「むくみ」の話 足痩せ 美脚

f:id:ohanachanmama:20200426094802p:plain

こんにちは! はなです。今日は女性の大敵「むくみ」のお話をするよ。

そう!夕方になるとむくみがひどくて、冬はブーツ履けなくなる人もいるって聞くよ。

うん、よく聞くよね。もしかしたら足が太いって悩んでる方も、それむくみかもしれないから、詳しくお話していくね。

      f:id:ohanachanmama:20200510102140p:plain

 

なぜむくむの?

みなさん、何となく知っていると思いますが、おさらいも兼ねて説明していきたいと思います。

 

むくみとは、体の細胞と細胞の間に水分が多くたまり静脈やリンパ管へ回収されず、その状態が外からも見える場合を「むくみ」と言います。

 

下肢の静脈(心臓に血液を戻す血管)は、重力に逆らって血液を心臓まで運びます。そのため逆流を防ぐ弁がついています。血液は、筋肉の動きによってポンプのように押し出すように運ばれるんです。

しかし、立ったままの状態や座ったままの状態が続くとこの筋ポンプの機能が低下して心臓に向かうはずの血液がとどまってしまします。

静脈の流れが止まると、静脈内の圧力が上昇し血管に炎症が起きます。炎症が起きると血液の成分である血漿(水分)が外に染み出てしまい、細胞の周りに水分がたまるという仕組みです。

f:id:ohanachanmama:20200426094241p:plain   f:id:ohanachanmama:20200426094303p:plain

 

この状態を長く続けてしますと、逆流を防ぐ便の機能も低下し、さらにむくみやすくなってしまうんです。

 

また、むくみを長時間放置していると、静脈瘤色素沈着冷え性などにもなりかねないので、早めにむくみを解消していきましょう!

だた、長年エステティシャンとして多くの方の体を診てきて思ったことは、意外とみなさん自分がむくんでいるということに気づいていないということです。

 

きちんと自分の状態を把握することから始めましょう!

f:id:ohanachanmama:20200426100704j:plain

むくみチェックシート

  • 💛足にむくみがある(すねを指で5秒以上押して離した後にくぼみが残る)
  • 💛重量感、だるさ、つっぱる、痛いなどの自覚症状がある
  • 💛長時間、同じ姿勢(立ったまま・座ったまま)で過ごすことが多い
  • 💛加齢とともに足のむくみがひどくなってきた
  • 💛ほとんど運動をしない
  • 💛足のむくみや重量感、だるさなどの自覚症状が起床後も取れない、または何日も続く
  • 💛家族に足のむくみや静脈瘤を経験した人がいる
  • 💛肥満傾向(BMI 25.0以上)にある 【BMI=体重(kg)÷{身長(m)×身長(m)}】

※監修:日本静脈学会名誉会長 福島県立医科大学名誉教授 社会医療法人 福島厚生会 福島第一病院 理事長 星野俊一 先生

 

 チェックする項目が多かった人は早く改善していきましょうね。

大丈夫です!改善方法もきちんとお話ししますよ。

f:id:ohanachanmama:20200426100920j:plain

むくみをとっていこう!

むくんでしまう原因は、血流が滞って細胞と細胞の間に水分が溜まってしまうからでしたよね。では、静脈やリンパ管にきちんを水分を戻してあげればいいんです。

むくみを改善する方法として、

マッサージ、トリートメント

入浴、足浴

水分補給

ミネラル不足(ナトリウムとカリウムのバランス)

筋トレ、運動

です。

ま、だいたい聞いたことはあるかと思います。

 

でも、水分を溜めないようにするのに水分補給?と思われる方もいると思います。

そうなんです。体ってホメオスタシスという「生命維持」をするために守ろうとするんですよね。なので、あまりに水分不足だと体内に水分を溜めておかなくちゃ!って思っちゃうんです。私たちが意識しないところで知らない働きをしてくれるんですよね~。体って本当に感謝ですよね。

 

ただ、今回は体の中に水分を溜めこんでほしくないので、ちゃんと水分を摂ってあげましょう。

私はよく手がむくむんです。原因は肩こりや首のこりなんですが、もう一つの原因はやはり水分不足なんです。なので、手がぼんやりしてきたら喉が渇いてなくても水分補給するようにしています。

まぁ、そうならないためにちょこちょこ水分補給するのがいいんですけどね。

 

ということで、自宅でできる簡単なむくみ解消法と、むくみにいいであろうアロマオイルを紹介したいと思います。

 

お家で簡単むくみ解消法と効果的なアロマオイル

マッサージ、トリートメント

まずは、リンパ液の貯蔵庫であるリンパ節の流れを良くしましょう。個々の流れがよくないと他を流しても意味がないのでね。

f:id:ohanachanmama:20200426102830j:plainここがリンパ節というより流れとよくするツボになります。

ここをまず3秒ほど押して、少し離して…と3回ほどやってみてください。

f:id:ohanachanmama:20200426103858p:plain

       ⇩⇩⇩

f:id:ohanachanmama:20200426104340p:plain

 

ミネラル補給

スポーツ飲料はミネラル補給にいいと私は思っています。糖分が気になるという方は「経口補水液」がおすすめです。医師が脱水症状でオススメするものです。最近はドラッグストアなどでも見かけるようになりましたね。「経口補水液」は、実は母乳やミルクを飲める赤ちゃんであれば摂取可能です。もちろん高齢者の方でもOKです。ただし、赤ちゃんに飲ませるのが心配な方は小児科医に確認することをオススメします。

f:id:ohanachanmama:20200426110159j:plain

 

筋トレ

筋トレでオススメなのは、断然「階段」です。ふくらはぎの筋肉を鍛えて、ポンプ機能を高めましょう。

お家では、踏み台昇降がいいと思います。テレビを見ながら出来ますしね。

脂肪燃焼も期待するときは最低15分は続けるといいです。15分までは体内の糖を使って運動しますが、15分以降からは脂肪からエネルギーを使うので!

 

スクワットも全身運動になるのでオススメです。

スクワットは正しい姿勢で行わないと腰痛の原因にもなるし効果も出ないことがあるので、YouTubeにたくさんでていると思いますので自分に合ったやり方でやるのがいいかと思います。

とにかく、週に2~3回は無理なく続けられる方法がいいですね。

f:id:ohanachanmama:20200426110632j:plain     f:id:ohanachanmama:20200426110900j:plain

 

むくみを取るだけで「私の足、こんなに細かったの?!」と思うくらい違ってくる人もいます。むくんでいる人はもちろんむくみ解消に取り組んで欲しいと思いますが、むくんでないという方も、疲れ防止や今後むくまないように予防していくといいと思います。

一旦むくんでしまうと体もなかなか元に戻らないので、むくみやすい体質になってしまします。そうなる前に是非実行を!!

 

オススメのアロマオイル

ティートゥリー

●ジュニパー

●ペパーミント

●サイプレス

●シダー

●シナモン

●カモマイル・ジャーマン

レモングラス

などが有名なアロマオイルです。

使用方法はこちらの記事を参考にしてください。

 

www.kiramaru.info

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♡

こちらもポチッとしていただけると励みになります。

   にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

Twitterからも質問受け付けています。フォローしてもらえると嬉しいです♡

twitter.com