☆はなまる気分☆     女性のためのハッピーblog

女性のための保健室🌼お悩み一緒に解決しましょ! マタニティライフ、妊活、冷え、女性特有の疾患、ダイエット、食事、美容法etc.   

【ないと困る】酵素がないと生きていけないの! 酵素のおはなし ダイエット・腸活・痩せやすい

f:id:ohanachanmama:20200422111500p:plain

 

こんにちは! はなです。今日は「酵素」のお話をしようと思います。

酵素!よく聞くし酵素のサプリとはよく見る!でも、何にいいのか知らな~い。

でしょ。酵素は人体になくてはならないものなの。だから、今日はその話をするよ。

f:id:ohanachanmama:20200510133941p:plain

 

酵素って何?

酵素とは、生命活動をする上でなくてはならない栄養素です。

食べたものを消化したり、分解したりするときも、呼吸、運動、思考、自然治癒力などすげての活動に酵素が必要なんです。

なので、酵素がないと私たちは生きて行けなんですよ。

酵素の働き

さっきも言ったように、すべての生命活動に酵素は欠かせないと言いましたが、酵素には二種類あるんですよ。

それが、消化酵素代謝酵素です。

 

消化酵素
・食べ物を体内で消化して、必要な栄養素をとりこむために必要な酵素です。

・唾液、膵液などの消化液に含まれるほか、腸内微生物も消化酵素を作り出します。

 

代謝酵素
・栄養素をもとに身体の各細胞を作り上げたり、呼吸や運動に欠かせない化学反応に関わっています。

・また、老化を防ぎ、毒素を解毒し、免疫力や自然治癒力にも働くなど、生命に関わる重要な役割を持っています。

 

それぞれ働きは違いますが、なくてはならないものだとわかりますよね。

 

でもね、

ここからが重要!

体内で作られる酵素は、1年間に作られる量に限りがあるんです!

そして、あろうことか、一人一人作ることができる酵素の量が違うんです!!

 

で!!!

量が決まっているので、例えば食べすぎたとき、消化酵素が働くんですが、その消化酵素の量では消化が追い付かないってなった場合、なんと代謝酵素が消化酵素として使われるんです。

 

ということはですよ、体内の酵素の量は決まっている、代謝酵素が消化酵素として使われる、代謝酵素の量が減る、代謝酵素の働きは老化を防ぐ・毒素を解毒する・免疫を上げる・自然治癒力を高める…でしたよね。

 

よ~く考えてみて。

 

食べすぎると、

老化する、毒素がたまる、免疫が低下する、自然治癒力が低くなる

                

老ける、便秘がちになる、病気になりやすい、疲れやすい、太りやすい、治りにくい

ということになるわけです。

 

なので、酵素をとることは痩せたいし健康でいたいしいつまでも若々しくいたい私たちには欠かせない栄養素なんです~!

 

そのために一番手っ取り早いのが、腹7分目!!ですね。

6分目でもいいくらいですが、私的に腹8分目でもいいのですが、人って自分になかなか厳しくできないので7分目ということにそれを心がければ満腹にはならないかなと、思っているわけです。

 

ね、代謝酵素が消化酵素に使われるから太りやすいって構図、納得ですよね。

f:id:ohanachanmama:20200422114426j:plain

酵素は高熱に弱い

ここで覚えていて欲しいのが、酵素は38度以上の熱で破壊されてしまうということです。

厳密に言うとだいたい42度~70度の熱で破壊するのですが、体内の温度は37~38度に保たれているので、それ以上になると酵素はなくなると思っていた方がいいかなと思います。

酵素の摂り方

自然界のほとんどの植物には消化酵素が含まれています。ですが、さっきも言ったように酵素は熱に弱いので加熱調理をすると酵素を摂ることができません。

 

生野菜を摂取するのはとてもオススメです。

生野菜を食べると冷えると言われていますが、むしろ酵素が取れるので冷え性も改善できると考えています。

 

また、酵素を多く含む食品は発酵食品です。

日本では昔から酵素をたくさん摂る生活を自然としてきました。

みそ、しょうゆ、酢、ぬか漬け、納豆などがそうです。ですので、できるだけ毎日とるように心がけるといいですね。

f:id:ohanachanmama:20200422132722j:plain     f:id:ohanachanmama:20200422132745j:plain

 

昔の人はすごいですよね。「お味噌汁を作るとき、みそは火を止めて入れる」と教わりませんでした?それは、沸騰するとみその酵素が破壊されるからなんですよね。

 

飽食の時代ですが、日本食を見直さなければ…と思いました。

f:id:ohanachanmama:20200422134725j:plain  f:id:ohanachanmama:20200422134815j:plain      

その他にも、パイナップルやキウイ、イチジク、パパイヤ、バナナ、大根おろし、キャベツなどにも多く含まれるそうです。

 

3日間断食では酵素をより多く取り入れるために、私は大根おろしの摂取を勧めています。

その方が便通がいいというお声もいただいております。

 

また、体の疲れは消化をしすぎることからも出てきます。

 

消化するのに体はエネルギーをたくさん使います。そのため、ときどき消化器官を休めてあげることもお勧めします。

 

例えば、プチ断食の他に火を通さないローフードを一食置き換えする、動物性たんぱく質や炭水化物を控える日をつくる、という感じで負担を減らせば疲れにくくなりますし、代謝酵素も減ることなく痩せやすい体作りもできます。そして、免疫力が高まるので病気になりにくい体になっていくというわけなので、一石二鳥どころか一石三鳥にもなるのです。

 

ローフードの作り方、動物性たんぱく質を摂らなくても大満足な料理はまた別の機会で消化したいと思います。

お楽しみに♪

 

個人的に市販で一番オススメの酵素ドリンクを右側のサイドバーにご紹介させてただきます。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

f:id:ohanachanmama:20200504174934j:plain

f:id:ohanachanmama:20200420133631j:plain

ポチッとしていただけると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

はなのツイッターはコチラ⇓ フォローお願いします。質問も受け付けております。

twitter.com

☆オススメは酵素はコレ

昔ながらの製法で作られていて、低温熟成されています♡