☆はなまる気分☆     女性のためのハッピーblog

女性のための保健室🌼お悩み一緒に解決しましょ! マタニティライフ、妊活、冷え、女性特有の疾患、ダイエット、食事、美容法etc.   

【痩せやすい体作り】プチ断食で温活しよう!冷え性も改善 妊活・体質改善・美肌・キメ

f:id:ohanachanmama:20200420224320p:plain



 

 

こんにちは! はなです。今日はダイエットに関係するお話です。

待ってました!ダイエットした~い!!でも…気になってることがあるの。今日のテーマに「プチ断食」って書いてあるけど……もしかして断食するの??

正解!断食って言っても「プチ断食」ね♡

ムリムリムリムリ!!!!食べないなんて無理!プチって言っても、一食食べなかったりするんでしょ?

そうだよ。はながオススメしているのは「朝食」をスムージーにするだけだから簡単だよ。

えっ!でも、朝食はしっかり食べないとダメって子供のときから言われてるけど大丈夫なの?

大丈夫!成長期のときはちゃんと糖分が必要だから食べたほうがいいけど、ダイエットしたい人にはとってもオススメなの。その理由も含めて今日はお話しするね。

 

f:id:ohanachanmama:20200411173654j:plain

 

断食とは

近年、ファスティングという言葉が主流になっていますが、この断食(ファスティング)とは食事を摂取せず体内に溜まった老廃物や添加物など体にとって有害なものを外に排泄させるために行うものです。

 

直接はダイエットのために行うものではありませんが、結果ダイエットしやすい体になり結果が出やすいというわけなんです。

また、体内の老廃物を外に出すので病気になりにくい体作りができます。

 

私はファスティングマイスターの資格を持ち、たくさんの方のファスティングを管理し指導してきましたが、個人差はありますが必ず結果は出ます。

例えば、

f:id:ohanachanmama:20200411173405j:plain などなど、こんなにいい報告ばかり届きました。

 

また、こんな方もいました。

緑内障でもうあきらめていたのに視力が上がってきた。

何回か続けたら妊娠した。(なかなかできなかった方の報告より)

血圧が正常値に戻った。

血糖値が下がった。

花粉症の症状が軽減した。

冷え性が軽減した。

アトピーが改善された。

などというお声もいただきました。

 

つまり、ダイエットや美容だけではなく、疾患を持っている方にも効果が見られたということです。

これは、病気を改善するのではなく、老廃物を出すことで身体をリセットする(元の状態に戻してくれる)効果があるということです。

へぇ~。知らなかった~。身体が元通りになるんだね。中からお掃除するってことだね!

そういうこと!だからいいことばかりなの。お金がかからない美容整形ともいわれてるんだよ。

凄い効果だね!

そうなの。今からプチ断食のお話しするね。

 

f:id:ohanachanmama:20200412111357j:plain

プチ断食とは

プチ断食とは、朝食を抜くことです!

朝食を抜くと言っても完全に抜いてしまうと、午前中は頭も体もぼーっとしてしまうので、これはよくありません。

脳と体の各細胞を動かす栄養素はひとつ!

それは「」です。

朝食を全くとらないと「低血糖状態」となり、エネルギー不足で頭がぼーっとしてしますのです。

 

「朝食をしっかり食べなさい」というのは、「糖分を摂りなさい」ということ。

 

みなさん。朝起きたときって目ヤニがついていたり、鼻が詰まっていたり、朝イチのおしっこの色は濃かったりしてないですか?

これ、寝起きは「断食明け」の状態にあるってことなんですよ。

老廃物が出ているんですよ。

そして、この断食状態は実は午前中いっぱい続いているみたいですよ。

知らなかったですよね。

ですので、この断食状態を活かしてちょっとだけ断食しちゃおう!というのが「プチ断食」なんです。

 

断食って聞くと、「食べないなんて絶対できない」って思うでしょ。だいたい3日間とか5日間とか断食するのがイメージにあるような「断食」。

でもプチ断食は「糖」を入れてあげるから大丈夫。

私も、プチ断食をしてもう1年半になりますが、疲れにくくなっていることは確実です。多分、見た目も若く見えると思います(笑)多分ね。

ですので自信を持って持って、オススメします!

 

じゃあ次に朝食にどんな糖を摂ればいいのっていうお話をするね。

 

プチ断食の目的

目的を忘れないようにしましょうね。

プチ断食の目的は、

f:id:ohanachanmama:20200413101934j:plain



オススメの朝食は「スムージー

オススメは最初にお話ししたように「スムージー」です!

フルーツの糖(果糖)を摂りましょう。睡眠中何も食べていない状態なので吸収率はやはり高いです。砂糖を採るよりも体に負担なく摂ることができますし、果糖はエネルギーとして消費しやすいのでダイエットしたい人には持ってこい!なんです。

 

入れてほしい果物は、「リンゴ」と「にんじん」です。

リンゴは「不老長寿の果物」と言われていますし、食物繊維も豊富です。にんじんは、身体の害となる“活性酸素”を排除してくれるデトックス野菜です。

基本的にはこの2つが入っていれば後はお好みでいいと思っています。

ちなみに、私が毎朝飲んでいて調子がいいのは

リンゴ

にんじん

バナナ

手作りヨーグルト

アロニア(ブルーベリーの仲間)

豆乳

あとは気まぐれに旬の果物やお茶の粉、きなこ、すりごまなど入れてます。毎日味は少し違いますが(笑)

朝起きて白湯をコップ一杯飲んだ後にスムージーを作って、これを250㏄くらい飲んでいます。

後は温かい飲み物を摂るようにしています。

f:id:ohanachanmama:20200412151003j:plain

 

とにかく、続けることが大事だから負担にならないようにして自分のスタイルを見つけてほしいな。

ここで気を付けてほしいのは、午前中の時間はデトックス時間(老廃物を排泄する時間)なので、カフェインや人工甘味料、添加物や農薬を入れたくないんですよね。

なので、無添加ものやノンカフェインのコーヒーや紅茶(よく飲むのは生姜紅茶にはちみつを入れたもの)を飲むようにしてください。

 

💛注意点

スムージーからは酵素も取りたいので温めないようにしてほしいのと、作り立てを飲んで欲しいということです。

酵素の効果が無くなってしますのでね。

 

酵素の働きについてはまたお話ししたいと思います。

 

昼食・夕食は何を食べたらいいの?

 

昼食や夕食は基本的には何を食べてもいいです。

ただ、デトックス後なのでサラダから食べたりスープを飲んでからメインを食べることをお勧めします。

外食の際、食前にお冷を飲みたい方はなるべく氷なしのお冷を貰ってくださいね。

プチ断食で消化器官が休まっているところに冷たいお水を入れると、さらに消化がなかなかできない状態になるので。

また、断食の目的はダイエットもあるのですが、冷えをとって痩せやすい体質にするためなので、体を温めることを意識しましょう。

f:id:ohanachanmama:20200413105740j:plain

💛昼食は好きなもの腹八分目(野菜や汁物から食べる)

💛夜は好きなものを食べる(野菜や汁物から食べる。アルコールも可。飲みすぎ注意!)

💛ダイエットを頑張りたい方は間食は控える。

どうしても食べたいときのオススメおやつは、ローストしていないナッツや無添加のドライフルーツ。カカオ含有量の多いチョコレートがオススメかな。

 

 

プチ断食のお話してきたけどどうだった?

体質改善していくのはリバウンドもしないってことになるの?

よくわかったね!そういうこと。だから海外のモデルさんとかたくさん断食(ファスティング)してるよね

なるほどね☆プチ断食ならやってみたいと思った!

最初は空腹感があるかもしれないけど、慣れたら体もラクになってくるからね。

 

プチ断食は自分でできる簡単な断食です。

プチ断食をすることで、体質改善し、痩せやすい体を作ることが最も近道です。また、一見「冷えるのでは?」と思われがちですが、それは逆です。温活にもつながり、痩せやすい体質になり、生理痛も改善されることが期待でき、妊娠し易い体になるんです。

 

中から健康になるために、

Let`s プチ断食!!

 

f:id:ohanachanmama:20200411173654j:plain

読んでいただきありがとうございます。

この記事がよかった♡と思われた方はシェアお願いします。

 

質問などはツイッターでも受け付けております。フォローお願いします。

twitter.com

 

👇応援してくれると嬉しいです☆彡

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村